桜が咲いたら天地返し

新年度が始まりました。皆さま、健やかにお過ごしでしょうか?

昨年11月19日にみそ造りを行った皆さんと、「桜が開花したら天地返しのために集まりましょうね!」と再会を約束しており、本日実現することが出来ました。うららかな良き日に皆で散らし寿司を作って春の到来を分かち合いました。

お持ちいただいた味噌の重しをどけると、ほとんど変化がなく白いまま、まるで白味噌。表面には全くカビがなく、きれいな状態だったので衛生手袋をして全体をよく混ぜ合わせ、新しいラップで覆って重しとふたをのせました。再び冷暗所へ。20~30℃の中で発酵・熟成し、ひと夏越したら出来上がり。

「秋になったら手前味噌を持ち寄って、味比べしましょうね!」と、また次のお楽しみが出来ました。ご参加の5名様、今日もお付き合いどうもありがとうございました☆

本日のメニュー:春らんまん散らし寿司、青菜の白和え、おぼろ昆布と梅干しのすまし汁、ぽんかんゼリー
目次